アイデアのちから [キャリア]
アイデアのちから 著)チップ・ハース, ダン・ハース
いきなりだが、この本、タイトルの印象と中身が違う。
「あなたのアイデアに力強さを加えるには」、とか
もっと変えて、「あなたの言葉に説得力を増すには」とかが
内容にマッチしているような気がする。
タイトルのチョイスは別にして、
この本は、
「あなたの言葉が、どのようにすれば相手の記憶に焼きつくか」
について書かれている。
6つの原則、
1)単純明快である
2)意外性がある
3)具体的である
4)信頼性がある
5)感情に訴える
6)物語性がある
を守れば、あなたの言葉が印象に残る
というわけである。
一つ一つの原則について、幅広いジャンルからの具体例を
あげながら、丁寧に分かりやすく説明がなされている。
コピーライティングや、心理学、行動経済学の要素も盛り込まれている
ので、この本を読むだけで、数冊分の本を読んだのと同等の価値
があると思います。
巻末付録が、「内容のまとめ」となっているので、
いたれりつくせりです。
巻末といえば、あの勝間さんが解説を書かれています。
<今日の抜粋>
好奇心が生じるのは、自分の知識に隙間を感じたとき
いきなりだが、この本、タイトルの印象と中身が違う。
「あなたのアイデアに力強さを加えるには」、とか
もっと変えて、「あなたの言葉に説得力を増すには」とかが
内容にマッチしているような気がする。
タイトルのチョイスは別にして、
この本は、
「あなたの言葉が、どのようにすれば相手の記憶に焼きつくか」
について書かれている。
6つの原則、
1)単純明快である
2)意外性がある
3)具体的である
4)信頼性がある
5)感情に訴える
6)物語性がある
を守れば、あなたの言葉が印象に残る
というわけである。
一つ一つの原則について、幅広いジャンルからの具体例を
あげながら、丁寧に分かりやすく説明がなされている。
コピーライティングや、心理学、行動経済学の要素も盛り込まれている
ので、この本を読むだけで、数冊分の本を読んだのと同等の価値
があると思います。
巻末付録が、「内容のまとめ」となっているので、
いたれりつくせりです。
巻末といえば、あの勝間さんが解説を書かれています。
<今日の抜粋>
好奇心が生じるのは、自分の知識に隙間を感じたとき
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