SSブログ

俺は、中小企業のおやじ [ビジネス]

俺は、中小企業のおやじ 著)鈴木 修

トヨタがプリウス他の一件で、バッシングを受けているのをみて
思い出したこの一冊。

スズキというと、軽自動車とバイクのメーカー。 
インドでは、とてもシェアが高いらしい。
とこの程度の知識しかなかった。

しかし、この本を読んでからスズキのイメージが変わった。
社長である鈴木 修氏は、すごい人だ。
とにかく「前進あるのみ」で、かつ、本質を見抜く力がある。

発売当初から大ヒットで、今でも売れている“アルト”。
発売当初の47万円に秘められたストーリー。
乗用車でなく、軽トラックと同じ商用車として開発した発想の豊かさ。

また、
インド進出を決めた鈴木社長の思いや、
GMとの提携にいたった経緯
について書かれている。

そのいづれも困難があり、それを乗り越えていくさまは、
まるで、冒険小説のように読んでいるとワクワクしてくる。

巻末の語録も充実していて、ここだけ読んでも価値がある。

「こんな人が社長ならいいのにな」と私は思ったが、あなたは、
いかがでしょうか。

おまけとして、”アルト”や”ワゴンR”の名称についてのマメ知識も
仕入れられます。

注)2009年2月発のためVWについては記述がありません

<今日の一文>
スズキなら5分で決断できる(本文より抜粋)







nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 1

ray ban sunglasses outlet

俺は、中小企業のおやじ:読書ぎらいの読書録 (旧題:読後焼却すべし):So-netブログ
by ray ban sunglasses outlet (2013-07-31 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。