ゴーン・テキスト [ビジネス]
クロスファンクショナルチーム(CFT)=部門横断型の組織
会社は、能力を発揮できる方向へと導くたけである。
どんな問題でも「優れた商品」さえあれば解決できる。
<教訓>
1)社員のモチベーションの威力を見くびってはならない。
2)社員たちが共有し理解できる明確なビジョンと、全社をあげた長期計画を確立すること。
価値はひとつではない
▼顧客にとっての価値とは⇒魅力的なブランド
▼社員にとっての価値とは⇒やりがいのある仕事やキャリア
▼株主にとっての価値とは⇒時価総額の上昇/国際競争力のある配当政策
▼ディーラにとっての価値とは⇒日産が収益の向上を目指せば、彼らの成長も約束される
日産・ルノーとの提携
それぞれの企業文化やブランドアイデンティティ・自立性は保持しながら、豊かな異文化
環境のもとで協力しあい、収益向上という共同戦略を共有し利益共同体を形成している。
<マネジメント>
専門知識がなくてもすぐにわかるものである。
悪いマネージメントを避けるには、コミットメント(結果に対する責任をともなう目標)
をあげること
<レイオフ>
お金はあくまでも結果であって、目的ではない。
企業は進化するものであり、組織それ自体ではなく、人間そのものが大事。
<リーダ>
優れたリーダの共通資質=人とつながる能力
勝利にこだわり、勝ちたいと思っている人
⇒勝つことに執念を燃やす人、問題を解決してくれる人、苦境に陥ったときに
心からそばにいて欲しいと思う人
<多様性>
自分とは性格が違う人、背景や年齢・言語・受けた教育・社会的な経験の異なる
人たちからこそ、多くを学べる。
実現例)CFTによるアプローチ
<グローバル>
違和感を覚える環境に対する適応力・順応力が必要
<多様性>
「ダイバーシティ(多様性)」は強力な武器
<若いころの心がけ>
答えは自分を磨くこと。
最初から成功する人などいない。 勝利を手にするのは「失敗は成功のもと」だと
考えられる人である。 勝ち方を学ぶには、失敗を経験することも必要。
失敗に気づかないふりをしたり、隠したり、原因を追究することなく放置すれば、
失敗から学ぶことにも失敗し、二重の失策をおかす。
<日産ウェイ>
The Power comes from inside =すべては一人ひとりの意欲から始まる
【Mindset(心がまえ)】
1)異なった意見・考えを受け入れる多様性
2)すべてをあいまいにせず、わかりやすく共有化
3)あらゆる期間を通じて、学ぶことに情熱を。 学習する組織の実現
4)最小の資源で最大の効果
5)自己満足に陥ることなく、常に競争を見据え、ベンチマーキング
【Action(行動)】
1)自分自身を含め、人のやる気を引き出していますか?
2)自ら達成責任を負い、自らのポテンシャルを十分に発揮していますか?
3)結果を出すことに全力を注いでますか?
4)成果・プロセスは誰にでもわかるように測定していますか?
5)競争力のある変革に向けて継続的に挑戦していますか?