SSブログ

「分かりやすい表現」の技術 [スキル]

「分かりやすい表現」の技術 著)藤沢 晃治

「人に物事を伝える」
これほど、むずかしい事はないと思う。

働いている方は、なおさら、痛感されていると思う。

私は、「しゃべる」事はセンスが無いので、伝わり率が低くても”良し”としている。
でも、「書く」事については、見直しがきくので、努力すれば、
高い伝わり率を実現できると思う。

で、この本である。
「話術」というより、文字「表現」の改善に役に立つ。

新書版ながら、内容が濃い。
理論よりも、図や写真で説明。
さらに、悪い例とそれの改善例が列挙されてる。
とても実戦的な内容となっている。
巻末には、ルールブックと称しての「まとめ」も載っている。

理論も、
 ・伝わるとはどういうことか
 ・分かりにくくなる原因は何か
と、しっかり用意されている。
文面での説明力アップにはこの本だけで十分だと思う。

事柄をストレートに伝えることを主眼とした本なので、
キャッチコピーなどの表現力アップを期待される方は、
その手の本を手にされる方が良いと思う。

<今日の抜粋>
分かりやすい表現とは
「受け手の脳内整理棚にしまいやすいように情報を送ること」



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 1

ray-ban sunglasses outlet

「分かりやすい表現」の技術:読書ぎらいの読書録 (旧題:読後焼却すべし):So-netブログ
by ray-ban sunglasses outlet (2013-07-31 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大金持ちをランチに誘え!戦略的話術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。